本日の興味津々

アクセスカウンタ

zoom RSS いわゆる名著

<<   作成日時 : 2009/10/02 08:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

速読/フォトリーディングを知ってから、本を読みまくりました。
といっても、自己啓発のいわゆるソフトカバー本ですが、
ある程度読むと『言ってることはほぼ同じだナ』と思うようになりました。

突き詰めていけば目標設定/人生理念に関わる事柄になりますし、
それをいろいろ言い換えていろんな本が出てるんだナと。


ではその元となった本は…遡ってけばあるのかナ。


というような感じで名著に興味を持ったのですが、
もちろん自己啓発のジャンルというよりもう少し対象は広いです。


哲学、文学、古典、etc、、、意外に探すところから苦労しました。
その中で全集モノなどを参考にすると先に進みやすかったです。


世界の名著
日本の名著


で、これらを見て、名著をしってひとまず満足。
読まずに満足…そして今に至ってしまいました。



せっかく調べたのに読まなきゃ意味ないナと反省中です。



たださすがに量が多いので、興味を持ったものをまず1つ選ぶのが先かナと思いました。
選ぶのに時間を書けるのもモッタイナイですが…とりあえずこちらが候補です。



司馬遷/史記モノ


さてはて読むのは難しいのでしょか…












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いわゆる名著 本日の興味津々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる