本日の興味津々

アクセスカウンタ

zoom RSS Jパワーと外資と利権

<<   作成日時 : 2008/04/17 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Jパワーの株を買おうとした外資にちょっと待ったが掛かった。

どうやらエネルギーとか放送とか国家に関わるようなものは、
政府がちょっと待ったを掛けられるらしい。

各社新聞の論調を見ても
“諸外国でもよくあること。問題なし”というのが多いです。


でもこれ確か…なんかで見たな。


というわけで調べてみると、
新聞などで目にする前にブログでいろいろ書かれてました。


◇貞子ちゃんの連れ連れ日記
Jパワーとプルサーマルと経産省


◇最初に見たのは河野太郎さんのブログ。
再処理の何がおかしいか。動画ですが一見価値あり
日本経済に悪影響を及ぼす経産省


◇池田信夫さんのブログ
資本鎖国を進める経産省


利権のことなんて各社新聞にはほとんど書かれてないのに。
結局は利権にも繋がってるのね。


で、どちらの姿勢が正しいのでしょ。
スタンスの違いにもよるのかな。


いずれにせよ根本的には“確保せにゃならんエネルギー”に繋がるのかな。
現実的には原子力に頼らなきゃいけないわけだし。リスク込みだけど。
もし原子力を手放すなら“他の何か”を持ってこなきゃならないわけで。
その何かとは…何なんでしょ。日本のエネルギー対策を少し調べてみますか。


と、エネルギー問題と外資規制をごちゃまぜにしてしまいましたが。
分けて考えるべきだったかな。利権で動いてるやつらがいるなら
まずはその膿を取り除いた上で比較議論しないと。

ま、理論的に議論する以前に感情的に許せんわな。。。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Jパワーと外資と利権 本日の興味津々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる