本日の興味津々

アクセスカウンタ

zoom RSS 道路特定財源と箱モノの関係。

<<   作成日時 : 2008/04/16 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の読売新聞に道路特定財源のムダが書いてありました。
地方ではそんな箱モノに使われているのかと思いきや、わが千葉県にもありました。


・きぼーる 69億


こんな施設聞いたことないな…というわけで調べてみるとこちら。


きぼーるのサイト。県庁のほうにあるらしい。



てか…びっくりするほど道路と関係ないです。



それにしてもなぜこんなムダ使いが起きるのでしょか。
こんなにマスコミで騒がれてるのに…執行する人の気がしれません。
オレならきっと胃がイタイ。


1.なぜこんなムダが起きるのか
2.よく引用されてる補助金のしくみとは?
3.ガソリン税が吸い上がるしくみは? 国の歳入?地方の歳入??
4.税の公平負担という意味合いではどうなのか?
5.どのくらい財源は余っているのか? 無理して使ってるという意味合いで。
 本来の道路にはどのくらい注がれているのか?
6.国家予算の中での占める割合は?
7.道路国家100年の計とは?
8.国土交通省の絶大な権力とは?
9.道路を作るのにどのくらいの費用が必要か?
10.道路族議員とは? 公団土建屋との関係


ざっとブレストしてみるとこんな疑問が出てきました。


正直ムダがなくなっても費用が足りないのであれば、
税率Up↑も仕方がないかなと思っています。

ただ逆にいえばジャンジャン無駄使いがある間は…
いくら足りないと言われても税率Upはやはりイヤです。
消費税Upも含めて。

このへんが国民の総意なのでは?

それでは10項目…引き続き調べていきたいと思います。
問題は調べたうえでどう活かすかだよね。。。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
道路特定財源と箱モノの関係。 本日の興味津々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる